TOPICS
トピックス

  1. HOME
  2. トピックス
  3. NTJ TIMES VOL.001 墨出しシステムRPT600
2022/03/29

NTJ TIMES VOL.001 墨出しシステムRPT600

現場所長『職員の負担を何とか軽減できないか』

今回、工場の新築工事にて建設会社様にRPT600 を導入いただきました。当現場が抱える問題として、 今までトータルステーションを使用し2人で行っていた 作業ですが、職員の工数が取られてしまうという悩み をお持ちで『何とか職員の負担を軽減できないか』との 相談を受け、RPT600をご提案しました。※現場は地上1階延床約4,000m²の食品工場




『最初は半信半疑、ほんまに現場で使えるの?』

現場所長は、最初半信半疑で『少しだけでも負担 軽減が出来れば良しとしよう』ぐらいの気持ちで考え ていたそうです。 しかし、導入開始1週間程で職員から嬉しい悲鳴が 聞こえてきます。今まで2人作業で行っていた掘削面 や杭芯の位置出し作業が、1人作業でさらに時間も 半減されたとのこと。空いた時間を他の作業に割くこ とができ、現場所長も職員の方も大変喜ばれておりました。


JWCADのデータをそのまま使用可能

RPT600アプリケーションではJWCADで作成した データをそのまま使用可能です。JWCADからDXFで 出力したデータを、USBメモリを使用し操作端末へ取り込みます。

アプリケーション側で、レイヤーの表示/非表示の切 替が簡単に行えるため、お客様にて見やすいようにカ スタマイズが可能です。

もちろん他のCAD形式(DWG他)にも対応しており ますので、お使いのCADで作成いただいたデータを活用できます。






  1. HOME
  2. トピックス
  3. NTJ TIMES VOL.001 墨出しシステムRPT600